antoi.net > 尾瀬 > 尾瀬ヶ原散策(2012.09) > 拠水林(きょすいりん)

尾瀬
     
尾瀬ヶ原散策(2012.09)
 

オフシーズンの尾瀬に行ってきました。
水芭蕉もニッコウキスゲも咲いていませんでしたが、ひっそりとしていて静かな山歩きを楽しめました。

 
地図中の数字をクリックすると、その場所の写真を掲載しているページに移動します。

尾瀬ヶ原


6.拠水林(きょすいりん)
 

木道を歩いていると、時々このような鐘に出くわします。鳴らしてクマに人の気配をわからせるためです。

 

湿原に中は、見通しの良い場所だけでなく、このように木が生い茂った場所がいくつかあります。
このような場所−−
“湿原の中に流れ込んでいる川に沿って、帯状に形成された林(JTBパブリッシング 「大人の遠足 尾瀬をあるく」より)”
を「拠水林(きょすいりん)」と呼ぶそうです。

 

林の中の木道を通ります。

 

キンポウゲ科の「ヤマトリカブト」。トリカブトというだけあって、毒性は強いようです。触らないように!

 

こちらはキク科の「ジョウシュウオニアザミ」。
毒はないらしく、「ウラギンヒョウモン」という蝶がとまっていました。

 

<< 5.牛首分岐
山の鼻 背中アブリ田代近く 逆さ燧 上ノ大堀川〜牛首 牛首分岐 拠水林 ケイズル沢近く ヨッピ分岐〜吊り橋 群馬と新潟の県境 東電小屋近く 只見川(新潟・福島県境) 赤田代近く 燧ヶ岳に近づく 下田代十字路 六兵衛堀 沼尻川(福島・群馬県境)〜竜宮小屋 竜宮十字路 中田代近く 下ノ大堀川畔